雑文録

とりあえず書いたものを置いておく用

【あらすじ千本ノック企画】超新星アイドル、カナンちゃん!【嘘予告一本目】

超新星アイドル、カナンちゃん!(嘘予告)

 

「やだぁ……ガンマ線バーストするとこ見ないでぇ……♡」

宇宙をまたにかける大型新人(物理)な大質量恒星アイドル『超新星[スーパーノヴァ]カナンちゃん』は青白色の輝きを持つ清楚なガス球の見た目とは裏腹に凄まじい性欲の持ち主で、興奮しすぎると中心温度が約100億度に達して鉄の光分解により絶頂(超新星爆発)してしまう変態さんだったのだ!

スキャンダルを避けるためにプライベートでも禁欲生活で、カナンちゃんの欲求不満はもう限界!ファンの惑星たちを巻き込んでブラックホールと化す前に、異常性欲を抑えるための方法を見つけないと!そしてカナンちゃんは自らの起こした重力変動による公転周期の乱れで、惑星や恒星たちが意志や命を持つ前から生きていた『ヒト』という種族の残存する惑星(地球ちゃん?)と危機一髪の出会いを果たし、彼らの文化を辿って『恒星にとっての性欲とは何か』という哲学の旅に出るのだった……

 

……なにこれ?(あらすじ千本ノックについて)

 

頂いた『どう足掻いても変態ちゃん』と『哲学する超新星の歌姫』というお題から、一時間で書かれたトンチキあらすじ。与えられたお題をショートストーリーのあらすじに出力する“あらすじマニュアル”を使って作られた最初の習作です。

マニュアル通りに作ればお題を頂けるたびに半自動であらすじに変換できるため週2~4本ペースで書くことができます。あなたが当サイトのコメント欄やTwitter、VRCなどを介して投げてくれたお題からも“あらすじ”が生まれます。

 

“あらすじ千本ノック”は絵描きの方が一日一枚デッサンを描いて画力を上げるように、お題から架空作品のあらすじを作っていくことで小説の脚本力を鍛える練習方法です。ほとんどは実際に書かない『嘘予告』になりますが、見ている人にある程度の反応を貰えて、自分の知識と技量でも書けそうなあらすじは短編小説として実際に書いていきます。

自分の作った小説について『設定がもう少し平易な短編で読みやすい文章を書いてもらって、その上で文章力の問題点とかを見定めてみたい』というアドバイスを幾つか頂いており、その短編を書く題材の募集も兼ねています。つまり脚本力と読みやすい文章を一挙に練習するにあたって、なるべく多種多様な人の目に触れることを目的とした『企画』です。

 

■そもそも“あらすじマニュアル”とは

 

貰ったお題を〇〇(登場人物)が××(行動)するという状況説明文に変換して、それを二つ組み合わせることでミスマッチ(皮肉)や舞台の広がりを演出する手法です。当作は『どう足掻いても変態ちゃん』と『哲学する超新星の歌姫』というお題を頂きまして、

 

お題『どう足掻いても変態ちゃん⇒品行方正でなければならない立場だが、錯綜した性癖や強すぎる衝動に振り回される女の子が、自らの欲望を制御しようと戦う』

お題『哲学する超新星の歌姫⇒宇宙をまたに掛ける大型新人の歌い手が、変態性欲とは何かについて哲学する?』

 

と変換したところ、歌姫は品行方正っていうか清楚じゃないといけないよな?みたいな連想から……あっ(上記の嘘予告あらすじ文が自動で生成される)

という感じで作られた一本目のヒット(?)です

 

■改めて、募集しているものと企画について

 

ネトゲの交換募集風に言うと

【ゆる募】小説のお題(できれば20字以内・具体的な説明文でない方が採用しやすいです)

【出(返礼)】あらすじマニュアルで複数のお題を掛け合わせた、短編小説/あらすじ

【期間】無限、常に募集してます

って感じです。

 

お題は当サイト以外でも、連絡が可能な場所であるなら気軽に投げてください(使えるやつは使います)。また投稿したあらすじの中で、何かしらの反応があったものは短編として実際に書いています。

 

■TIPS(あらすじマニュアルに興味がある人へ)

 

脚本指南書『SAVE THE CATの法則』に書かれている

・あらすじ(ログライン)とは“つまりソレってどういう作品なの?”という問いに、十秒以内に答えられる文章のことである。

・ログラインには『皮肉(劇的な状況)・イメージの広がり(舞台を想像させる言葉)』が必要である。 というアドバイスを参考にしています。

 

具体的には、それぞれのお題を〇〇が××するという状況説明文に変換する際、〇〇に収まる人物は、立場や性質上××という行為をしたくない(のにしなければならない)や、してはいけない(のにしたくてたまらない)といった、皮肉や葛藤を〇〇と××の間に入れます。

 

そもそも単語として貰ったお題を、〇〇が××するといった状況説明の文章にすることも人によっては難しいかもしれません。自分は昔の記事(http://karina-kamei.hatenablog.com/entry/2018/02/09/154240?_ga=2.247172551.290072814.1592900130-1704328570.1592180869)に書いたような思考過程とメソッド?を使用していますが、文章が超長いのと書き方は人それぞれな部分だとも思うので興味が湧いた方だけ読んでみても良いかもしれません。