雑文録

とりあえず書いたものを置いておく用

into the radius をクリアした(感想・攻略)

半分ゲームレポ、半分攻略情報の共有みたいな感じです。 感想要約:かなりストレスの強い楽しさ。よく分かんねえ終末世界のマップをジャンプもできない旋回もエイムも自分の視線方向と手のトラッキングに依存したVRで探索して、銃の安全装置を外そうとして高…

文体の話(四つ打ち・ブレイクコア・ポストロック)

はてなにログインするまでの30秒で考えてたこと5割忘れた。 昨月、国家資格試験を5日に終えて、そこから三日くらい休みつつゲームとかして、そこから閏年の2月29日までの間で六万字の小説を一本書いた。自分の中で『この人と会って話すと、別にその時その場…

■絶対にボツらせない!大型プロジェクト製作(VRChat4weekWC)前編

◆これは何 規模の大きい・ストーリー性や複雑なギミック等のあるワールドや、人の集まる体験型のコンテンツ・イベントなどの製作を、誰もが一度は夢見るにも関わらず、それらを行うのは限られた『すごい人』だけという現状があります。 それは能力的に製作不…

掌編『年甲斐もなく金魚を』 書きかけ

舞台も登場人物の生い立ちも詰め切らないまま、大筋とシチュエーションありきで突発的に書き始めた掌編。 このまま書き上げるか長編に組み込むか、今後どう使うかは分からないけど、前半部分を知り合いに読んでもらうことを考えて書き終えた前半部分を公開。…

■Blenderを使わなくても作れる!意識の高くないワールド製作 (VRChat)

◆これは何 自分が今までに作ったワールドの製作過程をサンプルとして、 ワールド製作に必要な作業を最初から最後まで一つの流れとして示す中で、 実際に行き詰った部分や別解などをピックアップしていく情報資料です。 ※資料としては太字だけ読んでくれたら…

書きたいものについて

今書いている作品についての動機や思考の整理とか。 VRという場所にせっかく来ているので、私が立っている場所から見えるものを物語という形式に落とし込んで記録したり誰かに伝えたいなと思った。 自分はレポや日記みたいな現実をそのまま書くだけの形式を…

【あらすじ千本ノック】■契約の豆腐[Unity cube]■【三本目:執筆中の書き出し部分】  

神は人間の文明が悪徳を極めた時に、大火を降らしたり洪水を起こして滅ぼしたといわれています。それは決して怒りや戒めのためではなく、羊毛が増えすぎた羊に毛刈りを行ってやるようなものなのです。滅ぼされた悪徳の文明は、過去に存在した風習として後世…

【あらすじ千本ノック】終わらない14歳の終わり【五本目】

その女学院には奇異な慣習があった。14歳の誕生日を迎えた者は、まだ15歳の誕生日を迎えていない者から“少女”を演じることを教えられる。 “少女”は真っ白なワンピースドレスを着ている。麦わら帽を目深に被って目元を隠している。髪はなるべく長いほうがよく…

【あらすじ千本ノック】これまでの成果物の一覧【随時更新中】

・習作であるので完成度が低くても恥ずかしがらない、試行回数を増やしてPDCAをガンガン回していこう ・お題募集してます ・ファールは自分でなんか違うな……ってなったり単純に反応が貰えなかったもの、ヒットはたとえ出オチでも何かしらの反応をせずにはい…

【あらすじ千本ノック企画】超新星アイドル、カナンちゃん!【嘘予告一本目】

■超新星アイドル、カナンちゃん!(嘘予告) 「やだぁ……ガンマ線バーストするとこ見ないでぇ……♡」 宇宙をまたにかける大型新人(物理)な大質量恒星アイドル『超新星[スーパーノヴァ]カナンちゃん』は青白色の輝きを持つ清楚なガス球の見た目とは裏腹に凄ま…

かんたんポートフォリオ

ただ単に自分のやってきたことを纏めてる場所がないなと思ったので仮組み。 ■執筆 ・『夕暮れ戦争』 モラトリアムな少年漫画系バトルもの。 他者を拒絶して閉じ籠ることで生きてきた内気な少女、篠崎ひかりは迷い込んだ廃工場で巨大な銃を持った少女に命を助…

◎米津玄師『恋と病熱』PVみたいな雰囲気小説が書きたい

www.youtube.com (注:米津玄師『恋と病熱』そのものではなく南方研究所による公式PVを文字媒体による創作に落とし込むための思考実験ですが後半からようやく本題に入ります) 最近、小説を書き進めてしまうのが怖い。脳内に形なきものとして蠢いている構想…

◎このブログについて

漫画家は絵を描きます(当たり前ですね) ですが小説家は必ずしも小説の他に文章を書くとは限りません。 そして落書きや下絵、ペン入れをしっかりした一枚絵、コマ分けして台詞を入れた絵の集合としての漫画、という労力と創作媒体としての完成度が相関する…